イルミネーションが街に輝き始めました。きれいなイルミーションに思わずレンズを向けることも多くなる季節、イルミネーションをゴージャスに撮るための簡単なテクニックをご紹介しましょう。

単にデジカメをイルミネーションに向けて撮影した場合に見た目より暗く写る場合があります。特に明るい光を放つイルミネーションを撮ったときに暗く写ることがあります。

イルミネーションは、出来るだけ明るく撮影することで光を派手に輝かせることができます

そのために使うのが露出補正機能。これは明るさを調整するもので、デジカメやケータイのカメラにも搭載されている一般的な機能。

機種によっては「明るさ」という項目になっているものもあります。この露出補正機能は「+」と「-」で設定していきます。

明るくするためには、「+」に設定し、暗くするときには「-」にします

イルミネーションを撮るときには当然「+」に設定します。設定する数値は1.0もしくはそれ以上でも構いません。

では、実際に露出補正機能を使って画像を比較して見ましょう。まずは露出補正機能を使わずに撮影した画像から。

イルミネーションを明るく撮影


きれいにイルミネーションが写ってはいますが、どことなく暗く寂しい感じがします。オート露出でイルミネーションを撮影したときに、このように写ることがしばしばあります。

今度は、同じ場面を露出補正機能を「+側に設定し直して撮影してみました。

イルミネーションを明るく撮影


ぐんと明るく写りました!違いの差は一目瞭然。

イルミネーションを撮るは明るく撮ることでよりゴージャスに写すことができます。光が乏しいイルミネーションでも明るく撮ることで、見た目以上に華やかに写すことができます。

明るさを調整する露出補正機能を使って豪華なイルミネーションを演出してみてはいかがでしょうか?