六本木の新たな名所として定着した東京ミッドタウン。そしてミッドタウンのイルミネーションは都内のイルミネーションのひとつとしてお馴染みになってきました。

2010年のミッドタウンのイルミネーションの撮影スポットをご紹介します。

ミッドタウンのイルミネーションといえば、芝生広場で繰り広げられる青色のLEDを基調にしたスターライトガーデン。ミッドタウンイルミネーションの代名詞ともいえるもの。

東京ミッドタウンイルミネーション


芝生広場のスターライトガーデンは、毎年テーマを変えて電飾が彩るショーを展開。2010年は、無限大の宇宙に広がる星雲をイメージ。

東京ミッドタウンイルミネーション


スターライトガーデンを撮影するときは、芝生広場に降りてでも撮れますが、ガレリアからつながるブリッジの上から撮ると全体を見渡せて撮れます。しかし、ブリッジ正面から見られるスペースは限られています。

星雲のライティングは時間とともに変化し、流れ星も流れます。

東京ミッドタウンイルミネーション



ミッドタウン・ガーデンのさくら通りには、桜色をイメージしたピンク色の電飾。

こちらも撮影ポイントとして押さえておきたい場所。ピンク色の発色がより写るように露出補正を若干マイナス設定してもいいかもしれません

東京ミッドタウンイルミネーション


去年までさくら通りの桜のに沿ってを彩っていたシャンゼリゼ・イルミネーションは、場所を変えて、ミッドタウン・ガーデン内でパリのシャンゼリゼと同じイルミネーションの輝きを楽しませてくれています。

こちらも絶好のシャッターポイントです。ガーデン内のさくら通りを外苑東通り側に向かって歩くと見えてきます。

東京ミッドタウンイルミネーション


スターライトガーデンの点灯時間は、17:00-23:00。
さくら通りライトアップは、17:00-23:30。
2010年12月26日まで開催。

・MIDTOWN CHRISTMAS 2010 東京ミッドタウン

【六本木ヒルズイルミネーションの撮影スポットはこちら】