デジタル画像や動画を手軽に見ることができるデジタルフォトフレーム。各社様々な機種も登場してラインナップも充実してきました。

贈答用としてもデジタルフォトフレームは注目のアイテム。そこで今回は、贈り物としてのデジタルフォトフレームのベスト5を独断で選んでみました。

今回の選択基準は次のようなもの。

・単に安いものではなく、贈る相手に合わせた特徴や性能を重視
・一万円代までを中心にした価格帯。

あえて順位はつけてますが、性能の優劣の差ではなく、今回の切り口でお勧めしたい順番で選んでみました。

では、早速第5位からです。

■第5位 フジフイルム DP-S7V

オーソドックスな写真立ての落ち着いたデザインのデジタルフォトフレームは、シニア世代の方へ贈るにはお勧めです。

ダブルフレームになっていて、ウッドタイプのフレームを取り外してブラックのデジタルフレームとして使うことも可能。

7型画面は、4:3の見やすい画面比率。800×600ドットの画質で見た目柔らかな写り具合。デジカメで撮影したハイビジョン動画の再生も可能。

内臓メモリーは512MBとやや少なめ。SDHCなど6種類のメモリーカードのスロット対応。

FUJIFILM デジタルフォトフレーム 7インチ  DP-7V Wooden frame
FUJIFILM デジタルフォトフレーム 7インチ DP-7V Wooden frame
クチコミを見る


■第4位 パナソニック MW-20

iPod やiPhoneのヘビーユーザー向けには、このデジタルフォトフレームがお勧め。

iPodやiPhoneに入っている写真、動画、音楽ファイルをそのまま再生が可能。iPod用ユニパーサルドックが同梱されているので、データ移行も楽にできます。

16:9の画面比率の横長画面。他のフォトフレームと比べると小さく感じるかも。

部屋の明るさに応じて画面の明るさを自動調節する"明るさセンサー"搭載。SDXCカードにも対応。

Panasonic デジタルフォトフレーム 9型画面 ブラック MW-20-K
Panasonic デジタルフォトフレーム 9型画面 ブラック MW-20-K
クチコミを見る


そして、ベスト3の発表です!
今回選んだベスト3は、こちら!

■第3位 サムスン 800P

これまでのフォトフレームとは一線を画したデザイン。フォトフレームのデザインを重視する方にはこちらがお勧め。クリスタルコートされた本体は光沢感が目立ちます。

この機種の特徴は、画面の角度を自由に変えられるところ。フラットな状態にもできるので、様々な角度で画像を見るのに便利。

パソコンとUSB接続すれば、モニターとしても使用が可能。

サムスン 8インチワイド デジタルフォトフレーム 800P
クチコミを見る



■第2位 パイオニア HF-A720

画質、使いやすさ、コストパフォーマンスすべてにおいて満足できる機種。ここでは、A720を取り上げましたが、A725~A825までのフレームの大きさの違いによる機種も同様。「Happy Frame」と称されたこのシリーズ、まさにハッピーです。

縦置きと横置きを自動判別できて、両方の置き方が可能。
データの入ったメディアをスロットに差し込むとスライドショーとして表示。使い方も簡単。

贈る相手によってフレームの違いを選ぶといいかも。

パイオニア 7型デジタルフォトフレーム(ブラック) HF-A720-K
パイオニア 7型デジタルフォトフレーム(ブラック) HF-A720-K
クチコミを見る



★第1位 フジフイルム DP-700SH

メリハリのある画像を表現するこの機種は、画質にこだわる方にはうってつけ。LEDバックライトを使った画面は、暗い部分や細かいところの描写もなかなか。そして、7型と小さいフレームサイズながらこのコストパフォーマンスは満足できるもの。

広視野角液晶画面を採用。両端や上下の角度がある位置から画面を見ても部分暗く見えることがなくどこから見ても見やすい液晶。

赤外線通信対応なので、赤外線通信ができる機種からは簡単なデータを送信が可能。

メモリカードの対応スロットにCFカードもあり、本格的デジタル一眼機で撮影する方もデータ入力がしやすいのもメリット。内臓メモリーは、700SHは1Gと少な目。クリスタルコート画面なので外枠フレーム部分への映り込みや反射がやや気になるかも。

今回の選択コンセプトの中での総合点はダントツでトップのデジタルフォトフレームです。

FUJIFILM デジタルフォトフレーム7インチ DP-700SH ブラック
FUJIFILM デジタルフォトフレーム7インチ DP-700SH ブラック
クチコミを見る