デジカメで撮影していていろんな設定方法や効果的な撮り方がわからなくなることはよくあるもの。そんなときにサッと必要なことを調べて使えるデジカメ本を出版しました。

その本とは、『デジカメ撮り方便利帳』。

デジカメ撮り方便利帳


この本の特徴は、デジカメのビギナーユーザーからミドルユーザーまでの方が知りたい内容をQ&A形式で書かれているところ。

その項目数はなんと200項目。例えば、「オート機能を使い最も簡単に撮影するには」と最初に知りたいことから「色のメリハリを濃く撮るには」など少しこだわった使い方まで網羅。

さらに「カメラが急に起動しなくなったときには」とか「各種設定方法がわからなくなったら」などカメラについてトラブル解決の項目もあります。

本の内容は、このような感じ。

デジカメ撮り方便利帳


前半は一問一答形式。そして後半はスリーステップで詳しく解説していきます。
スィーツの美味しいそうな撮り方を解説したページです。

デジカメ撮り方便利帳


本の大きさもB6サイズで手にすっぽりと収まるサイズ。カメラバックなどに入れても負担にならないサイズにしました。

デジカメ撮り方便利帳


巻末には、持ち物リストや全国の撮影マップなどもあり、撮影に必要な情報もまとめました。

デジカメ撮り方便利帳


知りたい項目を「カメラの基本」「撮影の基本」「トラブル解決」「シーン別撮り方」「アクセサリー」とINDEX分けもしてあり、索引からも必要な項目を調べられとにかくデジカメに関する知りたい疑問をサッと知ることができるデジカメ便利本がこの『デジカメ撮り方便利帳』なのです。

『デジカメ撮り方便利帳』秀和システムより2010年12月14日に発売。

さらに詳細は、使いやすいデジカメ本 『デジカメ撮り方便利帳』(PhotoLife Concierge)でも紹介。

デジカメ撮り方便利帳
クチコミを見る