寒い野外での撮影は、手や指先がかじかんでしまいます。手袋をしたままでは上手くシャッターやカメラの操作もままなりません。こんなときに撮影がしやすく使える便利なグッズを見つけました。

それは、指先が出せてカバーをすると親指以外の指をすっぽり覆うミトンにもなる手袋。

ミトンの手袋として使うとこのような状態になります。

寒中撮影用手袋


カバーを外して指先を出すとこのような形に。

寒中撮影用手袋


普通の指先が出るミトン手袋だと、親指の指先は出せないものが多いのですが、写真にあるものは親指も含めて指先全部が出せるようになっています。

撮影するときは、やはり指先全部を出せたほうがしっかりカメラもホールドできますし、操作もしやすくなります。

この指先全部を出せる手袋、カメラ店で買ったものではありません。撮影用に同様の指先を出せるグローブは販売されているのですが、あえてそこでは求めず釣具店へ行きました。

なぜ釣具店に行ったかというと、冬場の釣りをするときには、手袋をしたまま餌づけなどをするので指先を出せる手袋がよく使われます。釣り用の手袋は種類も豊富で、値段もリーズナブルなものが多いから。

写真で紹介している手袋も実は釣り用のもの。親指先も出せて、外したカバー先もマジックテープで留めておけるという使いやすさを考えて作られたもの。釣り用の道具は実用本位で作られているので使い勝手は申し分ありません。

撮影用で作られた同様の手袋もあるので、デザインや値段などを比較して気に入ったものを求めるといいでしょう。

寒中撮影用手袋


写真にあるように手袋をしたままでも指先全部を出してカメラを構えてシャッターを的確に切ることができます。撮影をしないときは、ミトンの手袋状態に戻せば指先も保温可能で暖か。

指先を出せる手袋があると寒い冬の野外での撮影にはとても重宝します。


マーティン 撮影用手袋 マルチシューティングクラブM ブラック M-7850
マーティン 撮影用手袋 マルチシューティングクラブM ブラック M-7850
クチコミを見る