結婚式準備編


結婚式に出席することになれば、多くの方はデジカメやケータイカメラでカップルのしあわせな瞬間を撮ることでしょう。

結婚式や披露宴での撮影で最も大事なことは事前の準備ができているかということ。

準備を怠ったことでせっかくのシャッターチャンスを泣く泣く逃してしまうことも実はすくなくないのです。

ウェディングフォトは、もう二度とは撮れないシーンの撮影だけに準備にも慎重を期したいところ。

それでは、どんな準備をしていけばいいのでしょうか。


準備といっても、まずごく当たり前の項目がほとんどです。でも、これが案外忘れてしまうことが多いのです。

最低限事前に準備したいことをリストアップしました。結婚式の撮影に行く前にご確認を!

●パッテリーの充電を済ませましたか?

●予備のバッテリーを持ちましたか?

●カメラに記録メディア(SDカードなど)を入れましたか?

●記録メディアには充分な撮影容量が残ってますか?

●カメラは正常に起動しますか?

●撮影モードなど的確な撮影設定になってますか?

●ピントの合わせ方を把握してますか?

●カメラの使い方でわからないところ点を取説等で確認しましたか?

●外付けフラッシュを持っていく場合、バッテリーの確認はしましたか?


以上がカメラに関して事前に最低限チェックしておきたい項目例です。

披露宴では、ケーキカットシーンなどは司会者の方が撮影タイムを作ってくれるので撮りやすいですが、テーブルを回ってきたシーンなどは一瞬を見定めて撮ることになります。

ケアレスミスでシャッターチャンスを逃すことのないように、余裕を持って結婚式当日までにデジカメの準備をしておきたいものですね。