国内最大の市民マラソン、東京マラソン2011が2月27日に開催されました。市民マラソンでも超人気のこの大会、出場するには抽選で選ばれなければなりません。その倍率は約10倍。難関な抽選に外れても沿道で応援して参加するという手立てがあります。

今回は、沿道から東京マラソンを撮影してみました。

午前9時に石原都知事の号砲をスタートにまず車椅子部門がスタート。しばらく間を空けてマラソンもスタートします。

招待ランナーを中心にしたトップランナーが先頭集団を作り駆け抜けていきます。

東京マラソン


これまでの東京マラソンの開催日は雨などが多かったのですが、今回は、最高気温18.4度まで上がる絶好のコンディション。青い空のもとに走るランナーが絵になる風景です。

東京マラソン


東京マラソンでは沿道からの熱い応援が続きます。ランナーに向けて声援をかける者、ランナーとハイタッチを交わす物、食べ物などを指し出す者など観客も一緒になって盛り上げているのが印象的。東京が珍しく一体化しているようにも感じられる瞬間でした。

東京マラソン


被り物や仮装して走るランナーも少なくありません。楽しい仮装ランナーは場を和ませてくれます。こちらのサンタに扮したランナーは沿道で応援する子どもたちに飴を配りながら走っていました。

東京マラソン


東京のシンボルはいくつもありますが、まずは東京タワーを眺めながらの走行風景。

東京マラソン


東京タワーを帽子につけて走るランナーを見つけました。

東京マラソン


東京タワーに代わる新名所とはいえば東京スカイツリー。スカイツリーをバックにランナーを見ることができる浅草雷門前は大勢の観客で混みあう場所です。

東京マラソン


そしてろ、もちろんスカイツリーを付けて走るランナーも。

東京マラソン


東京マラソンは出場するには難しいですが、沿道から応援したり撮影したりするにも楽しい新しい東京のお祭りです。ぜひ来年はカメラを持ってでかけてみてはいかがでしょうか。