最近巷でじわりと話題になっている都内のパワースポットご存知でしょうか。
金運がつくといわれているのがその場所。

東京タワーのふもとにあるそのパワースポットを撮りに行ってきました。

このパワースポットを知るきっかけとなったのは、ある雑誌の記事から。金運がつく都内のパワースポットということで大きく取り上げられていたのを目にしたことからでした。

記事にはそもそも東京タワー周辺は、不思議な力を持つ地場でもあるとも書かれています。東京タワーがこの地に建ったのも偶然ではないということでしょうか。そんな内容の記事を読んでいるとだんだんこの地域に興味が湧いてきます。

蛇塚

東京タワーの周辺を高層ビルから眺めてみると、森のように緑が点々としているのがわかります。この小さな森の中に今回のパワースポットがあるのです。

そのパワースポットの名は、「蛇塚」。字面だけ見ると少し恐ろしげな感じもしますが、蛇は金運の象徴ともいい、まさに金運あげるにはピッタリな名前とも言えます。

では蛇塚の詳しい場所をご紹介しましょう。

蛇塚

この周辺の案内図を撮った写真に蛇塚の場所を赤い点を入れて示してみました。この森になっているは芝公園。この芝公園内に蛇塚はあります。

東京タワーのふもとに南極観測隊のカラフト犬の銅像があります。その銅像からまっすぐ公園内を見たところに蛇塚は位置します。

蛇塚

この芝公園内は、夏場は木々の葉に太陽光を遮られて、日中でもやや暗い感じです。時間帯によってはひとりで歩くには怖いと感じるかもしれません。

この公園内の暗い場所で写真を撮るときには、手ブレに注意する必要があります。

手ブレ補正機能を使う、またはISO感度を高めに設定してシャッタースピードが少なくとも1/60にはなるようにすると手ブレが軽減できます。

蛇塚

この蛇塚は、もともと郷土料理店を営む女将が蛇に縁があり、守り神としてこの塚に祀ったものだとか。

そのときにお供えしてきたのが、生卵とお酒。そのためここを訪れる方が生卵とお酒を置いていき、それがスズメバチのえさになるようでこのような看板がありました。

生卵とお酒は、お供えした後は持ち帰るのがいいようです。

蛇塚

そして、こちらが今回目指したパワースポットの蛇塚。

石段の階段を上がっていくとお地蔵さまが何体か立っています。一番奥にあるお地蔵さまの奥の祠に蛇像が置かれています。あえてご神体にあたるその像にはレンズは向けませんでしたが、撮影することは可能です。

足場はあまりよくないので足元には気をつけたいところ。

この蛇塚を訪れることで金運がつくかどうか、それはご自身で行って試してみてください。

東京にはまだまだこのようなパワースポットがありそうです。