2013年9月に発売されたiPhone5sと5c。そのうち5cのカメラ機能についてチェックしてみました。

iPhone5c

まずiPhone5cの位置づけですが、5sの廉価版として発表されています。カメラ機能だけに絞ると5sとの機能にはいくつか差が生じています。5sト5cの違いについてリストアップすると次の通り。

・レンズの明るさ 5sはf2.2、5cはf2.4。わずかながら5sが明るいレンズを搭載。

・フラッシュ 5sはデュアルLEDフラッシュ搭載、5cはLEDフラッシュ。5sのフラッシュは2種類のフラッシュ光を調整して最適な色味を再現させるもの。

次に5sにはあるが5cには搭載されていない機能。

・手ぶれ補正機能
・連写機能
・スローモーション機能

また搭載されているCMOSセンサーは、5cはiPhone5のものと同じサイズですが、5sはサイズが大きく、画質が向上されているとのこと。

これから機能面からみると圧倒的に5sのほうがカメラ機能には軍配が上がります。ただ、iPhone5でも十分な画質の写真が撮れることから、SNSなどにアップする程度の写真や日常のスナップ撮影では5cの機能でも十分と言えます。


ip-02


5cの機能にあるのが、8種類のフィルター機能。レンズを向けるとフィルターを通して得られるエフェクトを一覧で見ることができます。あとは使い方フィルタを選んで撮影すればOK。

iPhone5c

そして、スクエアフォーマットも標準搭載されてます。ハッセルブラッドなどのスクエアフォーマットで撮られる写真を真似た写真作りもできるわけです。

iPhone5c

パノラマ撮影機能も搭載されています。旅行などで使うといろんなバラエティに富んだパノラマ写真が撮れて楽しいです。こちらもせっかくなので使いたい機能。


全体を見てみると5sのほうが機能は充実してますが、カメラの基本機能だけでいいのであれば5cでなんの遜色もないといったところでしょう。

これからiPhoneに乗り換える方でカメラ機能をチェックしたい方は、ご参考にどうぞ。

サンワダイレクト iPhone・iPad・スマートフォン スタンドスピーカー