air05


大リーグエンジェルスの大谷翔平選手が出場する試合のときにバックネット裏に映る日本企業の広告のひとつに「NISHIKAWA」「大谷翔平×AIR」といったものが見えるときにあります。このAIRとは一体なんなのでしょうか。俺の周辺機器の筆者も使っているAIRを紹介しましょう。

air02


ここでのAIRとは、布団の西川が販売しているマットレスのことです。良質の睡眠を科学の見地から開発して作ったのがAIRというマットレスです。大谷翔平選手をはじめ、田中将大選手、サッカーの三浦知良選手など多くのアスリートに提供して宣伝しています。

air03


AIRのマットレスの特徴は、点で体を支えて体圧負荷を軽減しているところ。材質はウレタン製で2センチ強のサイズの突起型になった点で構成されています。シーツを掛けて表面に手の平をすべらすとぼつぼつとして感触が心地よいです。

この点の構成がボディラインに合わせて体をマットに沈ませます。つまり腰まわりの重い部分は深く沈み、頭部の比較的軽い部分の沈み具合は浅くなり、体のサイズに合わせた状態の姿勢で横たわることできるのです。

air04


私の使用しているものは厚さは約9センチほどあり、腰回りの部分も床に当たることはなくマットレスが支えてくれます。薄いマットレスだと腰が床に当たる感じがして起きたときに腰痛を感じることがあったのですが、AIRを使ってからは解消されました。

寝ている姿勢から感じる体への負担があまりなく起床できるので快適です。アスリートを広告に使用するのもこのような体への負担を軽減できる特徴があるからでしょう。

大谷翔平選手もきっと使っている西川AIR、一度体感してみてはいかがですか。

西川ストアONLINE