yanma-01


「おにやんま君」聞いたことありますか?これは日本の最大のトンボであるオニヤンマのほぼ実物大の模型を身に付けておくとトンボの天敵である蚊やアブなどの害虫が寄り付かないということで話題になった商品です。

この「おにやんま君」にヒントを得た同様の虫除け商品を購入してみました。本当に蚊が寄ってこなくなるのか実証してみました。

yanma-02


今回購入したのは、「ヤンマスティック」というラバータイプのオニヤンマを模したキーホルダー。羽の部分はついてなく、胴体の部分だけがラバーでできいるという商品です。蚊などの昆虫はオニヤンマの色調や形状などで天敵と判断しているのであれば胴体部分だけでも効果があるということなのでしょう。

ちなみに「おにやんま君」は、羽がついたバッヂタイプになっています。

yanma-03


さて、この「ヤンマスティック」を持って確実に蚊がいる場所にしばらくたたずんで蚊が寄ってくるのか実証してみました。Tシャツ、短パンという肌の露出を多めの格好で、ヤンマスティックをぶらぶらさせながら約10分ほどこの場にいました。しかし、いっこうに蚊は現れません。30分ほど前にこの場にいたときには大きな蚊が寄ってきたのを確認していたので、蚊自体はいるはずの場所です。

この黒と黄色の形状は、蚊など昆虫にとっては脅威に見えているのかもしれません。今回は短い時間の実証でしたが、まずは成功としておきましょう。今後は草藪など広い場所でもこのオニヤンマの形状のものが害虫除けに効くのか試してみたいと思います。