関西シウマイ弁当


崎陽軒のシウマイ弁当といえば横浜名物でしたが、それの関西バージョンが発売されたというニュースを耳にしました。これは食べてみたい!そう思っていたところこの弁当を買えるチャンスが巡ってきました。

関西シウマイ弁当


この関西シウマイ弁当は崎陽軒のシウマイ弁当をベースに姫路駅弁のまねき食品とのコラボで作られた弁当。そのため関西シウマイ弁当を購入できるのは今のところ姫路駅だけです。その場所はJR姫路駅の新幹線改札前売店で販売されています。

関西シウマイ弁当


午前9時から販売になるということで、9時過ぎに売店前に着くとすでに小さい行列ができていて整理を配っていました。これは関西シウマイ弁当を買うために必要な整理券で購入数分もらいます。

関西シウマイ弁当


整理券を手に順番が来るのを待ちます。ちなみに売店では関西シウマイ弁当以外の弁当も購入できます。合わせて他の弁当も買ってみるのもいいでしょう。

関西シウマイ弁当


ようやく購入できた関西シウマイ弁当を開いてみます。シウマイを数えてみると5つ、これは本家の弁当と同じです。タケノコ、かまぼこ、卵焼き、唐揚げは同じに見えますが、食べてみると風味に違いがありました。これは出汁が関西風になっているからだそう。本家がマグロの切り身なのがサバに、あんずが黒花豆煮に、切り昆布と千切り生姜はレンコン甘酢漬け・柴漬けに変わっています。

個人的にはあんずを最後に食べるのが好きだったので、黒豆に変わっていた部分だけは残念に思いました。

関西シウマイ弁当


そして主役のシウマイですが、本家のに入っているグリーンピースの代わりにレンコンが練り込まれています。そのためシャキシャキとして食感が程よく口の中で広がります。肉のボリューム感も本家のものと比べるとやや控えめな感じもしました。また昆布だしと鰹節で味付けをしているところも関西版の独特の部分。

この記事を書いている現在は姫路駅内だけの限定販売ですが、将来は販売先も広げていく見込みとのこと。機会があればお試しになってみてはいかがでしょうか。