2010年の夏はけたたましく暑いです。立秋を超えても35度以上が全国的に続く夏なんてこれまで記憶にありません。

そんな残暑もデジカメユーザーの私たちは涼を撮って乗り切ろうじゃありませんか!

身近なところに湧水が出る涼しげな井戸などがあればもちろん撮ります。冷たい湧水は見ているだけでも涼しそうです。

涼を撮る


そして、手などを井戸の中に入れていいのであれば、「夏は防水タイプデジカメで水中撮影を楽しもう! 」の記事で書いたような防水デジカメで水中を撮るのもいい方法です。

水中にカメラを入れて空を見上げて撮ってみてもおもしろいかも。

涼を撮る


涼を感じるものといえばやはりこの時期は氷。8月のイベント会場では涼を感じてもらおうと大きな氷が置いてあるところもあります。

涼を撮る


防水カメラであれば氷にレンズを近づけてアップにして撮ることもできます。

涼を撮る


最近は各地でミストで冷却しているのを見かけます。都心のオフィス街や街中などで少しでも涼しくなってもらおうという試み。

このミストは写真に撮っても涼しそう。

涼を撮る


公園などに流れる浅瀬の川なども見た目に涼しさを感じさせてれます。水面がの影が川底や石などな反射しているところが涼しそうに見えます。

涼を撮る


身近には結構涼を感じさせてくれる被写体があるもの。これらを撮ってこの暑い暑い残暑を乗り切りたいものです。