瀬川陣市のドローン・アクションカメラ ベストガイド

ドローン、空撮テクニックやアクションカメラに関する情報をお届けするウェブマガジン!ビギナーにもわかりやすく役立つ記事や製品レビューを連載。アウトドアでの撮影をバックアップ!

新製品

蚊取りペットボトルの作り方動画

空いたペットボトルを使って作る「蚊取りボトル」、フィリピンなどの東南アジア等で蚊を媒介といる病気を減らすためにこのアイディアが世界的に広まっているそうです。関連記事

作るのに必要なものは、2リットルサイズのペットボトル、砂糖50グラム、イースト1グラム、40度ほどに沸かしたお湯。

砂糖とイーストをお湯で混ぜることで、二酸化炭素を発生させ、蚊をおびき寄せます。ペットボトルは上1/3ほどのところを輪切りにし、注ぎ口を反対にして本体に設置します。

注ぎ口から入った虫は、なかなか外に出ることはなく、ペットボトル内に捕獲されるという仕組み。

この作り方で試作し実際に虫が取れるかを検証した動画を作りました。作り方も一通り紹介しています。






動画用メカニカルスタビライザー オービット

オランダ人の映画監督、レナード・レーテル・ヘルムリッヒ監督がデザインしたものを商品化したものがオービット。

手持ちで動画撮影するとカメラが動いてしまうものをメカニカルジンバル式で振動を吸収するシステム。両手でハンドルを持って撮影します。相当激しい動きでもブレを吸収できるようになっている模様。



イベント時にブースでデモをしていたものを動画で撮ってきました。





GoPro用電動スタビライザー

アクションカメラとして絶大な人気を得ているGoPro用の電動で駆動するスタビライザー、「GoProジンバル」。

イベントにて展示されていたものをデモとして動かしてもらい動画に撮りました。

電動式なので左右前後の傾きを検地してレンズ面を水平にキープ。歩きながらまた動きのあるものを追尾して撮影するときなど撮影用途はたくさんありそう。

そしてロボットを彷彿とさせる機械的な動きもまた男心をくすぐり、一度は使ってみたいと食いついてしまったグッズです。

定価は29000円とのこと。近日発売予定。







オリンパスTG-3 Tough 顕微鏡モードがすごい!

オリンパスtg-3

オリンパスの防水デジカメ、TG-3 Tough。防水タイプのデジカメのフラッグシップ機の新製品です。

このTG-3に搭載されている顕微鏡モードがなかなかすごい。最短撮影距離が1センチでそこからさらにズームで無よることが出来るので、まさに顕微鏡でのぞいている画像を写真に撮れます。

これだけ近距離で撮影するとカメラが影を作ってしまうのですが、別売りのLEDライトガイドを取り付けることで被写体を照らせます。


顕微鏡モードでの撮影シーンを動画で撮ったのでご覧ください。





OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-3 Tough ブラック 1600万画素CMOS F2.0 15m防水 100kgf耐荷重 GPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi TG-3 BLK


ダイソー製 カメラブロアー

ダイソーの100均商品のプロアー。パッケージから取り出してのレピュー動画。

使用感は十分使えます。これで100円なら何個か買っておきたい。


livedoor プロフィール
【瀬川陣市】-写真新時代の案内人、フォトライフコンシェルジュ。 オールアバウト写真撮影ガイドも担当。

Facebookページは瀬川陣市-フォトグラファー

著書に「デジカメ撮り方便利帳」「デジタル一眼らくらく撮影入門」など多数。
記事検索
このブログについて

その道のプロ「シェルパ」が未知の世界へご案内。

Sherpa Blog
QRコード
QRコード
藤本 健 の“DTMステーション”