瀬川陣市のドローン・アクションカメラ ベストガイド

ドローン、空撮テクニックやアクションカメラに関する情報をお届けするウェブマガジン!ビギナーにもわかりやすく役立つ記事や製品レビューを連載。アウトドアでの撮影をバックアップ!

グッズ工作

ペットボトルを三脚にする方法

三脚を使いたいときに持ち合わせがないというときはよくあります。そんなときになにか代用できるものはないかとあちこち探すものの、仕方なくカメラを手持ちで撮影で、誰しも経験ありそう。

そんなときに空いたペットボトルを使って簡易型の三脚代わりのスタンドの作り方を考えてみました。これでも十分カメラを固定して撮影することはできました。

覚えておくとなにかのときに役立つかも。

100均グッズで撮影用レフ板の作り方の動画

100均グッズを使ってのレフ板の作り方を動画にまとめました。簡単に自作できるレフ板、ぜひ試してみてください。



リコー THETAのストラップを200円で自作する

THETA

360°全天球カメラ「RICOH THETA 」のストラップを百均グッズを使い200円で自作してみます。

「THETA」の基本キットにはストラップは同梱されてませんが、調べてみると純正のRICOH ストラップ用アタッチメントというのが売られています。こちらを使うという方法が正当ですが、使いやすいスタイルにしたいのであえて自作にチャレンジ。

ここで作りたいのは、腕に巻き付けるストラップではなく、クリップで留められるもの。袖口のポケットなどに入れておき、カメラが落ちないようにクリップ留めしておけるような使い方のイメージです。

まず使うのがカメラ用三脚。百均ショップで売られているものです。


THETA


使いたい部品は雲台部分のカメラに取り付けるネジ部分。脚部分から運台を外して、ネジ部分だけを取り出します。


THETA


運台のプラスチック部分はかなり厚みがあるので、ネジ部分だけを取り出すのは少してこずりました。プラスチック部分を壊してネジ部分を取り出します。小さい部品なので作業中に指などを怪我をしないように注意が必要。


THETA


ネジ部分が取り出し、ストラップ部分になる部品として帽子留めの帽子クリップを使います。こちらも百均グッズ。帽子クリップ先の輪をネジ部分の突起部分に入れます。


THETA


ネジ部分をTHETA本体に取り付ければ完成です。

THETA

使用したグッズは、三脚と帽子クリップの2つで百均グッズなので締めて200円。ストラップ部分を他のものに代用すれば使いやすい形にアレンジすることができます。





100円グッズで作るカメラレインカバー

デジカメに大敵なのが水濡れ。防滴仕様以外のデジカメは、雨などにさらしてしまうと故障にもつながりかねません。

そこで、急な雨の時にも役立つカメラのレインカバーを100均グッズで工作してみました。

今回利用したのが衣類圧縮袋。透明なビニールと入れ口にしっかりとしたチャックがあることから選びました。

カメラレインカバー


大きさは使用するカメラが入り、その中に手を入れてカメラ操作が自由にできる余裕のあるものが使いやすいでしょう。写真にあるLタイプは、大き目ですがその分大きいサイズのデジイチでも扱いやすいです。

これを使ってレインカバーを作っていきます。
作り方は下記の流れです。続きを読む

二眼レフトイカメラは作って撮れるフィルムカメラ

トイカメラとは、文字通りおもちゃのカメラ。おもちゃといっても侮れないものはたくさんあります。そのひとつが学研の大人の科学シリーズから出ている「二眼レフカメラ」。

自分で組み立て、そしてフィルムで撮る、カメラの原点に戻って楽しめるキットです。

完成した二眼レフカメラがこちら。トイカメラとは思えない本格的なボディ。年配の方には懐かしく、若い方には新しい二眼レフのトイカメラです。

大人の科学 二眼レフカメラ


プラモデルのようなキットになっていて自分で組み立てます。2時間もあれば作れます。必要なものはすべて梱包されているので、初めての方でもすぐに作ることができます。

大人の科学 二眼レフカメラ


フィルムカメラなので市販の35ミリフィルムを装填して撮影準備OKです。

大人の科学 二眼レフカメラ


二眼レフカメラはファインダーを上から覗き込むようにして見て撮影します。初めての方には最初は難しいかもしれませんが、すぐに慣れます。

ファインダーに写るものは反転して鏡文字のように見えるので、この点も最初は戸惑うかもしれません。

大人の科学 二眼レフカメラ


そして、この二眼レフカメラで撮った写真がこちらです・・・
続きを読む
livedoor プロフィール
【瀬川陣市】-写真新時代の案内人、フォトライフコンシェルジュ。 オールアバウト写真撮影ガイドも担当。

Facebookページは瀬川陣市-フォトグラファー

著書に「デジカメ撮り方便利帳」「デジタル一眼らくらく撮影入門」など多数。
記事検索
このブログについて

その道のプロ「シェルパ」が未知の世界へご案内。

Sherpa Blog
QRコード
QRコード
藤本 健 の“DTMステーション”